自己成長のための人間学エニアグラム・ペルソナ研究所のページへようこそ

  成功人生理論 あなたらしく生きる よりよいコミュニケーションを探るペルソナ研究所


Information

コミュニケーションの基本

半世紀ぶりに東京都内に雪が降ったと

マスコミで報道がありましたね。

仙台では、雪雲が

西の空に広がっています。

 

このところ

コミュニケーションについて

お話しすることが多くなりました。

nihonnjinn

コミュニケーションの基礎を

教えて・・・と

希望されるのです。

コミュニケーションの基礎・・・。

なんだとお考えになりますか?

 

実は

自分を知ること

 

これに尽きると思います。

 

自分の心に浮かぶさまなこと。

 

これをしっかり

見つめる。

そして、言葉で確認する。

 

まずは、ここからではないでしょうか?

エニアグラムでは

気づかずにいた自分探しをします。

 

自分が一番大事にする価値は?

つい言葉に出てしまうことは?

ついしてしまうことは?

どんな時に怒りを感じるのか?

どんな言葉がうれしいのか?

どんな言葉に傷つくのか?

 

日常生活のなかの

些細なことに潜んでいる自分。

 

これを探っていくと

自己価値がわかります。

 

そうすると自己肯定につながります。

 

I am OK!!!

そして

You are OK!!!

が生まれます。

omotenasi

これがコミュニケーションです。

いいコミュニケーションは

お互いに認め合うことから、始まると

私は思います。

 

2016年11月25日

おもてなし

おもてなしの三要素

よそおい

%e3%82%88%e3%81%9d%e3%81%8a%e3%81%84

ドレスコードって特別に決めることじゃなく、
日々の生活の中にあります。清潔ですか?

汚れやシミは、無いですか?

コーディネートされていますか?

T・P・Oは如何でしょう?

 

ふるまい

%e3%81%82%e3%81%84%e3%81%95%e3%81%a4

「粗にして野だが卑ではない」
三井物産初代社長石田礼介氏の事を書いた城山三郎氏の言葉です。

卑であることが一番恥ずかしい。

でも、粗や野でない方が美しくなります。

これには、言葉遣いも入ります。言葉は、心の表れです。

 

しつらい

お客様をお迎えする場を、どう作るのかといった事です。
清潔で小奇麗であればいいわけですが、もう一歩踏み混んで
あなたをお迎えしたいのです・・・

というメッセージがうかがえるとよりいいですね。

tennnouheika

先日天皇陛下が、海外要人をお迎えするお部屋の事が、

マスコミで話題になりました。
そのお部屋は、一、二枚の絵と

生け花が邪魔にならない程度の大きさで飾られ、

最少限度の椅子とテーブルのみの、

しかし、色の調和といい、広さといい、

天皇陛下のお人柄の偲ばれるような、

簡潔にして充分なおもてなし空間でした。
各国の要人たちは、

これでもかと、富を誇示したような装飾華美の、

自国の謁見の様子に引き比べ、

天皇陛下のこのしつらいに

感嘆の言葉を惜しまなかったといいます。

2016年10月8日

自我形成と自己形成

image1
自分を見つける旅は、
時として
「自我形成」と「自己形成」の差を
埋めるために、辛い思いをします。
でも、ここでしっかり自己形成をすると、
何があってもやり直すことのできる
強い自己肯定感を、作り上げられます。
踏ん張りどころです。
これからの人生を豊かに生きる
大事な事なのですが、
つい、心が砕けそうになる方も
いらっしゃることでしょう。
そんな時
enneagram_img_01
エニアグラムを学んでみると
沢山の仲間を
みつけることができます。
自分一人ではないんだ!!!
そんな、安心感が生れます。
エニアグラムの講座は
下記のアドレスから、ご覧いただけます。
https://www.facebook.com/events/267082007006205/
2016年7月25日

考え方の違い

人は、どうしても自分の価値観で決めてしまう。

そうして、なぜこんな事が解らないのか?できないのか・・・・と

他の人を見てしまう。

 

nihonnjinn

 

もし、あなたが

 

人と自分の違いが理解できたら

きっと、あなたはあなた自身に安心できます。

自分が悪いのでは?とか

意味なく相手を責めたりしないで済みます。

 

ha-monikusu

 

人は、多面体です!

 

光があっている時と、そうでない時は

当然全く違う人のように見えています。

でも、そこには法則がありました!

 

私たちと、一緒に学びませんか?

エニアグラム。

7月13日、メディアテーク7階の会議室

18時45分からです。

Facebookイベントでご覧ください

https://www.facebook.com/events/821295321334948/

2016年7月4日

新しい視点からのエニアグラム講座Ⅱ6月10日です。

雑誌のプレジデント5月30日号に

エニアグラムの特集が組まれました。

プレジ ……続きを読む

2016年5月23日

Copy Right(C) 2015 Persona Institute All Rights Reserved.